LET関東支部 学習環境研究研修部会 研究会

「CALL 、LL 教育システム意見交換会」のご報告

icon_rd_03.png
~ CALLを知ろう、LLへの思いを語ろう ~
LET関東支部学習環境研究部会は、CALLシステムとはどんな施設・設備を意味するのか知りたい方これからCALLシステムの導入を考えているがどのようなポイントに注意してシステムを比較したら良いのかよくわからない方、すでに導入はしてみたものの、使い方、操作方法にまだ馴染んでいない方、CALLシステムではどのような授業ができるのか知りたいと考えている方、そんな方々のために、CALL、LLシステムを制作している学会賛助会員メーカーとの意見交換会を実施しました。
おかげさまで、機器の現状を知る上で非常に有意義な意見交換会となりました。
参加された方々に、この場をお借りしてお礼を申し上げます。

LET 関東支部学習環境研究部会
滝本晴男(大妻女子大学)、石川洋一(日米会話学院)

「C A L L 、L L 教育システム意見交換会」 :  1)開催の目的  2)具体的なテーマ  3)参加賛助会員
1)開催の目的
 CALL 教室がLL教室にとって変わろうとしている昨今、CALL 教室だからこそ可能となる新たな機能が多くある反面、導入経費の高騰や今までLL 教室で何の問題もなく行えた学習活動ができなかったり、実施しにくいなどの問題点があるなど、利用者側から少なからず不満の声が上がっていることも事実です。
また、そのような状況から、従来とは異なった立場での新たな発想によるLL 教室システムが市場に出始めています。
 この機会にシステム制作者、メーカーと利用者が両者の思いを交換する場が必要と思われますのでこの会を企画しました。
2)具体的なテーマ
CALL教室とLL教室の設計思想 - メーカーが考えるCALL 教室、LL 教室の定義と想定する授業
CALL 教室、LL 教室でできること(特にAll Call, Intercom, Monitor, Model, Pair, 教材送出, 家庭学習との連携などに関連して)
CALL 教室、LL 教室で行いたい授業/学習活動 ~利用者のニーズから~
デジタル化の功罪 ~教材送出系、コミュニケーション系の使い分け?~
使いやすさを目指したコマンド配列
その他
3)参加賛助会員/実施日
実施日 参加賛助会員 分類 名称 概要 レポート格納先
'06/11/18(土)
大妻女子大学 (株)アンペール LL AdiLL デモ機を持込いただけたので、機能、操作性についてさまざまな意見が交換されました。また、テーマのa)~f)に丁寧な回答をしていただけました。
'06/12/2(土)
大妻女子大学 松下電器産業(株) CALL L3 Stage EZV 「2007年3月発売予定」ということで、デモ機無しのプレゼンとなりました。教師用のPC操作画面(暫定版)を見ながら配列/機能についてかなり踏み込んだ意見交換がなされました。
'07/01/13(土)
大妻女子大学 (株)内田洋行 CALL PC@LL 内田洋行さんのPC@LLとSONYさんのLLシステムを、特注の学生卓にまとめた教室を利用して意見交換会となりました。この部分だけでも見る価値はありました。
'07/01/27(土)
上智大学 チエル(株) CALL CaLabo ・上智大学さんとLETコンピュータ部会との共催で実施されました。最初に田中先生から上智大学のCALL設備の説明がありました。次に、「私はこうやってCALL教室で授業を行っています。」(コンピュータ部会)があり、前半は終了。チエルさんのプレゼンの後に、CaLaboEXの教員操作画面を見ながら活発な意見交換がありました。
'07/02/24(土)
大妻女子大学 (株)パルデザイン LL smaLL デモ機をお持ちいただけました。AKAIのLL部門にいらっしゃった方々が作られた卓上型のコンパクトなシステムです。音声教育をするのがLLの役目だ、ということがはっきりと出ています。CALLとは違う良さをあらためて実感しました。 ’07/3/17(土)
大妻女子大学 日本ビクター(株) CALL WeLL LAN環境を前提としたCALLです。2004年のグッドデザイン賞を、ソフトウェア部門で受賞されています。 (参考) (株)島津理化 CALL eCALL (参考)  
(参考) (株)ラウンド CALL Troute (参考)LANケーブルを使って、アナログの映像音声を配信しています。  

以上(文責:石川)